函館で七夕といえば
2008-07-07


禺画像]
データ:Nikon D300 + TAMRON SP AF 90mm f2.8D Macro Aモード(f4.5 1/640) +1.3 RAW現像



地元、北海道は函館の七夕といえば、「ろうそく1本ちょうだいな!」と歌いながらいろんな家を周ってお菓子を頂戴するという独自儀式を思います。

この話をすると、本州の人はもちろん、函館以外の道民も驚くわけで、なんというすばらしきローカルな習慣だったかと。
小学校高学年ともなると校区内の隅から隅まで歩き、3か月分のおやつに相当する量をゲットしてましたね。

某○ーオー小○原の社長宅はでかい門構えなのにお菓子がしょぼかったとか、ある家では「ちょっと上がっていきなさい」とかぼちゃの煮つけをご馳走になったり、文字通りろうそくしかもらえずがっかりだったり、エピソードには事欠かないですね。
平安閣(結婚式場)ではすごくでかいろうそくをもらいましたっけ。

現代っ子も今日は周ってるのかな?
[写真]
[雑記]

コメント(全6件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット