18DDH 護衛艦「いせ」(DDH‐182) 進水式
2009-08-21


禺画像]
データ:Fujifilm F200EXR + FUJINON 6.4-32mm f3.3-5.1 EXR DRモード(f11 1/105) 10mm ISO100


夏休み明け早々、仕事の休みをとって横浜へ。
IHIマリンユナイテッドで行われる、18DDH(平成18年度予算ヘリコプター護衛艦)の進水式に行ってきました。

なお、観覧券はマイミクの城(Jyou)さんに手配していただきました。
この場を借りて厚く御礼申し上げます。


さすがに実艦を目の当たりにすると、その大きさがよく分かりますね。
一番艦の「ひゅうが」引渡し時にも写真を撮りましたが、あれは遠巻きに望遠レンズで撮影してたので、実感がわかなかったなぁ。

従来の艦と比べても、素人目に対レーダーステルス対策がしっかりしているのが分かります。

晴天で暑かったけど、かぶりつきで見たいので一番前の場所を確保。
幸いにも風が適度に吹いていて、暑くてしんどいってのはなくてよかったです。もちろん適度に給水して熱中症対策はしたけどね。


写真はくす球が割れて進水していく瞬間。
と言っても式の前からドック内には既に海水が入っていて、勢いよく海に入っていく姿を想像していただけに、ちょっと地味ではありました。


艦名は「いせ」
かつて旧海軍の戦艦に使われた名前ですね。ちなみに伊勢型戦艦の二番艦が「日向」でしたので、現代のDDHにおいては一番艦と二番艦の名前が逆転したことになります。
ま、マニアな方々は名前の察しが付いていたとは思います。
旧海軍の伊勢と日向は、いずれも航空戦艦に改装されていて、なんとなく現在のDDHの立場に似てますね(笑


本当は一般観覧者は撮影禁止なんですが、自分含めて多くの方が撮ってましたけどね…。
[写真]
[軍事・自衛隊]
[Fujifilm F200EXR]

コメント(全8件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット