久々の50mmレンズは勉強になるな
2010-05-11


禺画像]
データ:Nikon D300 + Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZF2 Aモード(f2.5 1/30) +0.3 ISO720



思えば初めて所有した一眼レフカメラは、死んだじーちゃんの形見のYASHICA・TL Electro XにAuto Yashinon 50mm F1.7だったな。

あの当時は50mmレンズが嫌いで嫌いで…35mm派になったわけ。


今こうして再び50mmレンズを使ってみると、まだDXフォーマットのD300でしか使っていないけど、中望遠として意外と扱いやすいレンズかも。
何かをクローズアップして切り取るのには調度いいレンズ。

35mmとは違った緊張感があるし、フォーカスがシビアなのもへっぽこファインダのD300では辛いけど、ビシッとはまった時の美しさと言ったら…。

さすがPlanar、このレンズをニコンでも使えるのは本当にありがたいですね。




写真はげんちゃんの高級腕時計w
[写真]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット