バッテリが手に入らない! なのでMB-D12
2012-04-11


手にはいらないんですよ。純正バッテリのEN-EL15。
どこも品切れです。ヨドバシも、カメラのキタムラも、その他の電器屋も。

D7000やV1用としても使用できるEL15、D800特需により、レンズ以外にもバッテリが手に入りません。
一応、1本のバッテリで公称900枚程度は撮影可能ですが、土曜日の結婚式を前に、さすがに予備なし1本だけではね。

禺画像]

そこで、本当はもう少し後に買うつもりだった、マルチパワーバッテリパックMB-D12を急遽購入。
さすがAmazon、すぐ届きました。ちなみにMB-D12自体も品薄になりつつあるようです。
これを使えば、市販の単3バッテリが使用可能です。D300用のMB-D10と同じ、8本も入りますが。

禺画像]

装着してみました。
意外と軽いじゃん、と思っていたD800が一気に重量級マシンに変身しますw
でもF90X以来、グリップは付いてないと落ち着かんのですよ。

禺画像]
データ:Nikon D800 + Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZF2 Aモード(f3.5 1/50) -1.7 ISO1250

ZeissはやっぱりFXフォーマット機かフィルムですな。
どうもこのPlanar、Nikkorより露出が明るめに出る気がします。
というより、D300と同じく、標準では少し明るめの露出のようです。D300と同じく、基準露出を-1/3EVに設定。
[カメラ・レンズ]
[写真]
[Nikon D800]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット