エアコン取り付けも何とか目処が立ち(でも取り付けは23日)、たまにはブラっと出かけようと、新宿に出向いて参りました。
都内23区住みになると、あたりまえながら、簡単に行けてしまうんですよね。田舎暮らしが長かったので、何だか不思議な感覚です。
目的はこちら。
ニコンプラザ新宿、新宿駅そばのエルタワー28階に入っています。
ここはショールームやサービスセンター、ニコンサロンなどが入っています。
D800とD300のイメージセンサに汚れがついて、場合によっては写り込むので、センサのクリーニング、ついでにナノクリのレンズ2本も清掃を依頼。
保証期間内であれば、イメージセンサクリーニングは無料ですから、D800は来年4月までは無料でできるわけです。
ところで、待ち時間50分の表示でしたが、実際に預けたら3時間半もかかると言われた罠。
まあ、そこは新宿なので、中古カメラ店4店舗を周り、腕時計も眺めたりしたら、あっという間に時間となりました。
さてニコンプラザ、ショールームもあり製品に触ることもできます。
なんと、昨日発表の
D600も、縦位置グリップ付きで展示中。
D800と比較して、AFポイントが少し少ない以外は、ファインダはほぼ同等に見えました。
視野率100%ファインダを採用したのは評価できますが、思ったほどは安くなかったですね。
もっとも、D800・800Eほどは納期待ちにはならなそうで、値は案外早く下がるかもしれません。
D800より軽量で、質感も劣りませんし、この機種も売れそうですね。
こちらはCOOLPIX S01ですが、ものすごく小さい! 比較のため77mmのレンズキャップと並べてみました。
これこそまさにポケットに入るサイズで、おもちゃっぽいですが、タッチパネル採用。
スマホ並みとは行かないまでも、画面をスライドさせればちゃんと画像がスクロールします。
嫁用に買ったS6100と比べると、操作性は進化しているのがわかります。
こちらは話題のAndroidを初搭載したデジカメ、COOLPIX S800c。操作性はスマホそのもので、BluetoothヘッドセットをつないでLineなんかでネット電話もできますし、音楽も聴けます。
もちろんアプリも入ります。
バッテリ残量が心配になりそうなカメラです(笑
せっかく来たので、前から気になっていたものを試させて頂きました。
光の関係で見づらい(汗
2xテレコンバーターのTC-20EII(左・やまろ所有)と、現行のTC-20EIIIを比較のため、貸していただきました。
III型になって光学系が一新され、大きさも少し小さくなっているのがわかります。
D800にAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRIIを使用し、この2つを比較してみました。
室内手持ちゆえ、ISO6400まで上がっているため、ややノイズがある画像であることをご承知おきください。
セコメントをする