AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G導入
2012-12-27


DXフォーマットのレンズはもう買わないと決めていましたが、今年いっぱいで仕事を退職する嫁さんへの退職祝いということで、前から気になっていた、AF-S NIKKOR 35mm f/1.8Gを購入しました。

実を言うと、人生で初めて、Nikonのレンズを"新品で"購入したわけです。
だって新品高いんだもの…

禺画像]

パッケージは立派ですが、このレンズ新品でも2万円程度で売られています。
とてもコストパフォーマンスが高いレンズです。
中古だともう少し安く流れていますが、中古の場合、フードやポートの付属品がないものが殆どで、別途フードを仕入れるくらいなら、新品を買ったほうが良いですね。

禺画像]

D5000のレンズキットのAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRと並べてみると、コンパクトなズームレンズとはいえ、さすがに35mm単焦点よりは大きいですね。
この焦点距離のレンズはとてもコンパクトですから、1本あってもそんなにかさばらないです。

禺画像]

ところがどうしたことか!
フィルム・FXフォーマット対応の、年代物のAiAF Nikkor 35mm f/2Dを並べると、AiAFのほうが少しコンパクトではないか! 絞りリングもあり、距離指針も表示されていて、わずか1/3段暗いだけ、しかも相手はDXフォーマット用レンズ。やはりレンズ内モーター分スペースを取るのだろうか。
これを見ると、AF-Sではないが、AiAF Nikkor 35mmの方も捨てたものではない。

さて両レンズで撮影比較してみた。
ここはD5000ではなく、使い慣れた、どちらのレンズもAFが動作するD300での撮影。
絞りはどちらもf2で。Web用に画素数は落としています。

禺画像]
データ:Nikon D300 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G Aモード(f2 1/30) ISO400

禺画像]
データ:Nikon D300 + AiAF Nikkor 35mm f/2D Aモード(f2 1/30) ISO400

うーん、この作例では大きな差は見出だせないですね。
コマ収差などは、わずかにAF-Sのほうが良いように思います。古いAiAFもなかなか健闘していると言えます。
DX機ユーザーに、広くオススメできる、コストパフォーマンスの高いレンズであることには違いありません。
だからこそ、このクラスとはいえ距離指針の表示は省かないで欲しかったな。
AFの効かない星空の撮影で、この表示がある都内では大違いです。
フルタイムMF可能ではあるけど、AF使用が前提のレンズでしょうね。
[カメラ・レンズ]
[写真]
[Nikon D300]
[Nikon D5000]
[AI AF Nikkor 35mm f/2D]
[AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット