AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの撮影テスト1
2013-12-16


禺画像]
データ:Nikon D800 + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR Aモード(f/4 1/50)+0.7 29mm RAW現像


週末に家族と散歩がてら、AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの撮影テストをしてきました。
やや大きめのレンズですが、手持ちスナップ撮影での感触は良好。
晴天昼間の撮影なので、VRの恩恵はほとんどないと思いますが、ごく僅かなブレも抑えられるということは、しっかりシャープに撮ることができる、と受け止めていいでしょう。

作例は、絞り開放で撮ってみました。
焦点距離は29mmなので、さほど広角ではないですが、それでも開放だとここまでボケます。

ボケはやや固めですが、ズームレンズにありがちな変に流れる傾向は少なく、それほどうるさいボケではありません。
f/4なので、所詮は大してボケはしませんが、絞り開放から安心して使える性能です。

特に作例の中心部の解像度は、開放にもかかわらずしっかり解像していて、さすが新しい設計のレンズと言えます。

色乗りもなかなか良く、広角レンズであれば、少しコッテリくらいの色乗りは悪くないです


*************************************************

[URL]

AF-S Nikkor 35mm f/1.8Gが、来年1月のCESで発表されるかもしれないという噂が出てきました。

個人的には、長年AiAF Nikkor 35mm f/2Dを使ってきて、D800にふさわしい新世代のコンパクトな35mm単焦点を望んでいたので、この噂は大歓迎です。

サイズは多分f/2Dよりも大きくなってしまうのはしかたないですが、DX 35mmより少し大きい程度に抑えていただければと思います。

発表されたら、恐らく買います! 待っていたレンズですから。
[カメラ・レンズ]
[Nikon D800]
[AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR]

コメント(全7件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット