やっぱりD300S後継機は必要かな
2015-09-07


禺画像]

先日百里に行った時のカメラ。

いつもはD810のみなんですが、ちょうどD810用のバッテリパックMB-D12を修理中だったもので、連写コマ速度も上がらないし、バッテリも普段よりは持たないということで、D300を久々にフィールドに持ち出してみました。

いいですね…

いいわぁ。

キレがいいなぁ。

撮りながら、コマ速度の速さ(MB-D10と単3Ni-MH電池8本で秒8コマ)もさることながら、シャッターレスポンスがいいんです。

D810のレリーズタイムラグは0.052秒。対してD300は0.045秒。ほんの僅かですが、D300のほうが早いのです。
ちなみに、以前使っていたD800は0.042秒ともっと早かったのですが、D810ではシャッターの静音化に伴い、0.01秒遅くなっています。

AFについても、D300で今回使ったレンズはAF-S 70-200mm f/2.8G ED VRIIにTC-14EIIですが、この組合せではAF速度の低下も殆ど感じず、画質の劣化も感じない(D810では僅かに低下を感じる)ので、なかなか良い組合せです。

AF速度も、やはり最新のD810のほうが速いのは言うまでもないですが、D300も遅いと感じることは全く無いですからね。

CanonがEOS 7D MarkIIを出してかなりヒットしたので、NikonもぜひD300S後継機を出して欲しいですね。
[カメラ・レンズ]
[Nikon D810]
[Nikon D300]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット