赤ちゃん監視にIPカメラを買ってみた
2013-09-11


生後1ヶ月半になった長女、夜は妻と一緒にベッドに寝かせていますが、妻が寝るまでの間、1,2時間1人で寝かせられるように、IPカメラを買ってみました。

購入したのは、PLEX PX-IPCAM264-WHで、聞いたことのないブランドですが、どうやら中華製を自社ブランドで売っている模様。

禺画像]

なので、ソフトなどのインターフェイスは、あまり期待しないでいましたが、やっぱり予想したとおりでした。
まずは、設定のための、PCとカメラをLANケーブルで直結しますが、IPアドレスをどうするかなどの記載はマニュアルにも一切なし。PC側のIPを適当なものに固定すれば、カメラ側が自動でIPを設定するようですが、これがなかなかうまく行かず、試行錯誤していたら、いつの間にかつながっているという、嫌なパターン。

無線LAN対応ですが、こちらも何故かAPが見えず、試行錯誤の末、無線のチャンネルを変更してつながるように。
無線LANは国によって対応チャンネルが異なるので、要注意ですね。
有線LANも使えるので、有線LANがあるなら、それを使ったほうが良いでしょう。

動画はSD解像度、VGAの640x480まで対応。我が家は設置場所の寝室の無線LANが少々弱く、若干コマ落ち気味ですが、それなりに見れています。
リモートでカメラの向きやIRライトのON/OFFが可能なほか、動き検出してメールなどを発信できる機能もあるので、防犯用にも使えます。

ちなみに、真っ暗な寝室の様子をキャプチャした画像がこちら。


禺画像]

暗視カメラとしても結構使えます。
付属ソフトがプァで、カメラマイクの音がパソコンから出ないこともあり、音声検出に難があるのと、中華製故にソフトの出来もいまいち、設定が反映されなかったり、パスワードを変えたら二度とつながらない(バグらしい)など、夜中まで設定に苦労しました。

これでパソコン他、専用ソフトによりAndroid端末、iPhoneやiPod touchでもカメラ画像を確認できます。

この製品、難易度はやや高めで、一般ユーザーにはおすすめしかねますが、値段の割にはそこそこ実用的な商品です。ちゃんと設定ができれば…ですが。
[雑記]
[PC・スマホ・IT関連]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット